Topicle トピクル


マイページ

最新ニュースをみんなで語ろう!
ニュース掲示板ならトピクル

28407HIT
66コメント

闘病ブログ【北斗晶】に批判の声多数

ママ

乳がんの摘出手術を行って、それを公開したことで、乳がんの検診に行く人も増えたと良い効果が出ていると言われていますが、その一方で闘病ブログには批判も集まっているそうです。



「乳がん患者の間では、北斗さんの発言に反感を持つ人が多いんです。なかでも傷痕の公開を決意したことについては、『そんなことをして喜ぶ患者なんて一人もいない!』と非難ごうごうですね。5年生存率に関しても『残れる半分に入るためにこれから頑張る』と発言されていますが、これでは“半分は死ぬ”と言っているのと同じ。他の患者さんに対してあまりにも失礼だと総スカン状態です」



確かに、言葉の取り方って難しいですよね。

北斗晶さんにはそんな悪意はなく言葉をつづられているのでしょうけど、公開されているブログですから、いろんな立場の人が読みますよね。

注目されているがゆえ、いろんな立場の人に配慮も必要なのかもしれません。

でも、個人的には、自分がそういう病気になったことがないからかもしれませんが、自分の闘病生活を公開して乳がんを撲滅したいと考える北斗晶さんは応援したいです。

■niftyニュース■
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/agp-20151008-44629/1.htm