Topicle トピクル

From ミクル掲示板

女の子の好きな話題が満載!
女性向けニュース掲示板トピクル

2467HIT
26レス

【東名高速死亡事故】

匿名

11日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、弁護士の八代英輝氏が、東名高速道路で発生した死亡事故に「殺人罪まで視野にいれるべき」だと意見した。
番組では、東名高速道路で発生した死亡事故の続報を取り上げた。今年6月、追い越し車線を走行中の車が停車したため、後続のトラックなどが追突し、夫婦ふたりが死亡する大事故が起きた。
この事故に関連し、死亡した夫婦の車に割り込み、強引に停車させたとして、警察は25歳の男性を過失運転致死傷罪の容疑で逮捕した。直前のパーキングエリアでのいざこざが動機となったようで、男性は一連の容疑を認めている。
八代氏はまず、夜間の高速道路に同乗者を置き去りにして立ち去った場合、その相手が亡くなったら殺人罪が適用されるだろうと解説する。今回の事件は、自身の車を割り込ませ、被害者の車を動けないようにしたという点で、そうしたケースと同様だというのだ。
八代氏は、直接的には後続の車が被害者の命を奪ったものの、夜間の高速道路でそうした注意を払って走行している車はさほど多くない、と続ける。そして、「私は、起訴の段階では未必の故意(実害の発生を意図するものではないが、自分の行為により結果として実害が発生してもかまわないという心理状態)による殺人罪まで視野に入れるべきだと思います」と主張したのだった。

未必の故意による殺人とは考えましたね
ぜひ、検察も立件してほしい
もちろん、過去の事故もね

17/10/14 10:21 追記
【13年7月17日に新名神高速道路でも今回と同じケースの事故で2名が死亡】
神奈川県の男(44)運転の乗用車が21歳の女性が運転する(23歳の女性同乗)軽乗用車の前へ回り込み故意に減速し本線第1車線上に停止させ後ろからきた大型トラックが追突炎上し軽自動車の女性2名が死亡し、男には猶予付きの有罪判決

今日のピックアップニュース
3レスアンパンマンのドキンちゃん役は冨永みーなさんに
10レス交通課の警察官が時速100キロ超えで死亡事故
30レス藤吉久美子さんの号泣会見ウソくさい
37レス松居一代の離婚会見
53レス藤吉久美子
10レスオフィス以外に通勤途中も喫煙禁止
3レス『楽天』が携帯電話事業を
12レスサンフランシスコ市長が急死
21レス最低最悪な葬儀屋
7レス羽生竜王と井山棋聖へ国民栄誉賞
ランダムピックアップ!