Topicle トピクル

From ミクル掲示板

女の子の好きな話題が満載!
女性向けニュース掲示板トピクル

3246HIT
52レス

来年10月から幼児教育・保育を無償化

横歩き生物くん

幼児教育・保育の無償化について、政府は、来年10月から実施する方針を固めました。

消費税率の10%への引き上げと時期を合わせることで、子育て世代の消費意欲の落ち込みを和らげたい考えです。

認可保育所や認定こども園、幼稚園については、0歳から2歳までは住民税が非課税の世帯を無償とし、3歳から5歳までは所得にかかわらず無償とするなどとした政策パッケージを去年、閣議決定しました。

一方、認可外の保育施設の無償化については、就労状況などに基づいて市区町村から保育の必要性が認定された世帯であれば、施設の種類を問わず一定額を上限に補助する方向で検討しています。

団塊世代が後期高齢者になる「2025年問題」や2025年まで先送りされた「基礎的財政収支の黒字化目標」があるので、消費の落ち込みを防ぐ一時的な財政出動をしても、その後は大胆な歳出削減が不可避な情勢になってきてますね。
少子化対策に力を入れたいのはわかりますが、選挙対策のバラマキ的な性質が強く、無償化の継続は難しいように思います。
年金・医療の歳出削減は避けられないでしょうね。

今日のピックアップニュース
11レスキンコン梶原、妻への「束縛10ヶ条」
2レス[加護亜依]11年ぶりハロプロ公演出演へ
12レス新幹線で乗客を殺傷した犯人が再犯行予告
33レスワールドカップ 始まったよね
1レス仮面ライダービルドでアクション担当が急逝
6レス夏のボーナスの時期ですね
23レスドンファン愛犬の死体から覚せい剤反応か
5レス日朝会談の実現へ調整はじまる
4レス【野球犯罪】阪神のスコアラー盗撮で逮捕【日常】
6レス米韓合同軍事演習中止
ランダムピックアップ!
9レス29歳女性看護師連れ去り殺人事件
121レスツイッター「乗車していた他の男の人なぜ助けに行かない?」
5レス堀北真希、女優復帰の噂
49レス新幹線殺傷に「他の男性も応援してほしかった」 ツイート炎上
4レス自殺者がアメリカで30%増加している事実