Topicle トピクル

From ミクル掲示板
 

女の子の好きな話題が満載!
女性向けニュース掲示板トピクル

1557HIT
33レス

相次ぐ無差別殺人…遺族給付金、平均わずか630万円

名太

理不尽にも犯罪に巻き込まれてしまった被害者やその家族。世間は「犯人」を厳しく非難するが、被害者側の生活・経済支援について言及されることは少ないーー。

たとえば、名古屋市のインターネットカフェで5月17日に起きた殺人事件。亡くなった銀行員の男性(35)には、妊娠中の妻と2歳の長男がいたという。報道によると、容疑者の無職男性(22)は「誰でもいいから刺そうと思った」などと供述している。

弁護士を通じて、男性の妻が発表したコメントによると、1年ほど前に念願のマイホームを建て、今年8月には第二子が誕生する予定だという(東京新聞・5月20日)。希望に満ちた未来が一転してしまったことが分かる。

また、6月9日には、東海道新幹線の車内で殺人事件が発生。こちらも無差別殺人事件とみられ、容疑者の無職男性(22)は「誰でもよかった」と話しているという。

被害者の家族には、どの程度の保障があるのだろうか。犯罪被害者支援に取り組む鈴木優吾弁護士に現行制度の課題を聞いた。

●平均630万円と回収の見込みが薄い損害賠償くらいしか特別な保障はない

ーー「犯罪被害者等給付金支給法」(犯給法)という制度があるそうですが、どのくらいの給付があるのでしょうか?

被害者が不慮の死を遂げた場合、「遺族給付金」があります。犯罪被害者の収入とその生計維持関係遺族の人数に応じて算出した額(8歳未満の遺児がいる場合は、その年齢・人数に応じて加算)が、最低320万円、最高2964万5000円支払われます。ただし、2017年度の平均支給額は628万5000円です。

ーーなんでそんなに金額が低いのでしょうか?

犯給法の給付金は、他の公的給付がなされた場合には、減額される場合があるからです。

たとえば、厚生年金保険法、国民年金法などによる年金給付が支払われた場合に犯給法に基づく給付金が減額されることはありませんが、労災等の「災害補償関連法令」による遺族給付が支払われた場合には、犯給法に基づく給付金が調整のうえ減額されます。

また、被害者本人の収入や年齢、家族構成などによって変わりますが、民事訴訟をすれば、加害者に対して1億円を超える損害賠償請求が認められる可能性があります。ただし、賠償金を回収すると、犯給法による給付金が減額される場合があります。



一人の命を奪って、残された家族を滅茶苦茶にしても平均630万か。
俺は無理だけど稼げる人の年収以下か。

東京オリンピックが税金から1兆8000億だったっけ?税金から。
無理に日本でオリンピックなんてやんなくていいから、その金をこういう被害者家族とか盲導犬とか、そっちに使えや。
弱者のために税金を使わんかい!このアホんだら!

今日のピックアップニュース
1レスヤングなでしこ史上初決勝進出!
4レスAmazonは日本で法人税を払っていない
1レス日本代表バスケ選手が ボールをポンポンしたあと 自分の
11レスアジア大会.バスケ4選手が買春か
15レス【人生は金】権現ダム遺体
6レスアリゾナで看護婦16人同時に妊娠
21レス樋田容疑者へ
5レス入れ歯安定剤で酒気帯び運転?!
5レス機内で乗客に放尿
13レス高校野球 金足農業高校の滞在費が底をつく
ランダムピックアップ!
37レスボクシング山根会長、辞任
10レス眞子さまと小室さん「必要なお支えしていく」
6レスボクシング井岡一翔すでに別居か
6レス本田圭佑がカンボジアの代表監督になった?
49レス小室圭さん NYで新生活開始