Topicle トピクル

From ミクル掲示板

女の子の好きな話題が満載!
女性向けニュース掲示板トピクル

4304HIT
16レス

味噌汁が糖尿病発症予防に効果あり!?

匿名さん

味噌といえば、日本人のソールフードともいえる食品ですが、塩分が多いというイメージもありますよね。
あまり飲み過ぎてはいけない・・・と言われることも多いのではないでしょうか。でも1日3食の食事のときに味噌汁を飲むことで糖尿病の発症予防に有効ではないかと山形大学医学部附属病院第三内科のグループの学会報告にて言われているのです。

男性で平均1日に3杯以上味噌汁を飲んでいる人は1日2杯以内の人に比べ、平均血糖値が明らかに低くなったというのです。これは大豆に含まれるタンパク質に脂肪の燃焼や血糖値を低下させる作用のあるアディポネクチンの合成を増加させるという作用があるからなのだそうです。ただ、これは男性だけであって、女性には見られなかった現象ということです。

味噌汁を飲みすぎると、高血圧にと言うのはというのは同調査ではみられず、血圧値には差が出なかったという事ですが、何事も過ぎることは良くないかもしれません。

普段から毎食、お味噌汁を飲んでいますか?

今日のピックアップニュース
12レス無職・木崎喬滋容疑者(28)
8レス東京オリンピック
17レスタワーマンションの停電
21レス東京五輪のマラソンを札幌で開催
6レス救急隊のミス わずか4分
1レスラグビー選手が一般人に危険タックル
12レスラグビーの報道が不謹慎
7レス駅員が「モラル問います」
1レスU22サッカー日本代表がブラジル撃破
85レス人間扱いされたいのなら
ランダムピックアップ!
5レス倒産
3レス中東戦争の可能性とその影響