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【隠れ貧血度チェック】女性のみなさん大丈夫ですか?

通行人

女性に多いと言われる貧血ですが、自分で意識していなくても実は貧血!という“隠れ貧血”が最近増えているのだそうです。なんとなく疲れやすい人や肌荒れがひどい人は特に注意が必要です!!
そこで、隠れ貧血についてのチェックポイントをご紹介したいと思います。

1)寝起きが悪く、体がだるい
2)なんとなく疲れやすい
3)肌や髪にツヤがない
4)首のコリがひどい
5)顔色や爪の色が悪い
6)目の下のクマがでやすい
7)肌荒れがひどい
8)睡眠が不足している
9)動悸や息切れがある
10)足がむくみやすい
11)1日3食キチンと食べていない
12)ファーストフードやコンビニ弁当などのインスタント食品が多い
13)食事をお菓子で済ませる事がある

このチェック項目から4つ以上該当する場合は隠れ貧血の可能性があります!貧血の予防をした方がよいかもしれません。

貧血の予防に一番良いのは睡眠ときちんとした食事です。特に鉄分を多くとることが大切です。鉄分には動物性の鉄分であるヘム鉄と植物性の鉄分である非ヘム鉄の2種類があります。ヘム鉄には鉄分がより多く含まれており、中でも豚のレバーは吸収率も高く鉄分もより含まれているのでお勧めです。さらに、タンパク質やビタミンCを含む食品を一緒に摂取すると鉄分の吸収が良くなります。さらに酢や香辛料を加えるとさらに胃酸の分泌を高めて鉄分の吸収力をアップしてくれます。

ですが、これはあくまで予防についてですので、体調が悪いと感じたらまずは病院に足を運ぶことをおすすめします。

私はチェック項目8つも該当がありました(><)
みなさんは隠れ貧血、大丈夫ですか!?