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【要チェック】いくら寝ても眠い人の特徴と対策!

通行人

眠っても眠ってもなんだかまだ眠い、という経験ありませんか?!実はそういう人には特徴があったのです。特徴別に対策をご紹介していきたいと思います。


(1)寝る直前にテレビや携帯をいじっている人

就寝直前にはテレビや携帯、パソコンなどをいじるのはやめてください。何か手持無沙汰になってしまう場合は、代わりに読書をしたり横になりながら音楽を聴くのがおススメです。さらに、聞く音楽は単調な音の続く雨音のようなものやリラックス時に出ている脳波「α波」を誘発させるα波ミュージックがおススメですよ♪

音楽を聴きながら眠るときにはスリープ機能があれば、それを活用してくださいね。
iTunesから音楽を取り込んで聴いている人は、[Late Night]設定するだけで、寝る前の音楽を最適な音質に変更できます。

※寝る前に最適な[Late Night]をオンにするには⇒
[設定]>[ミュージック]>[イコライザ]をタップ⇒[Late Night]選択します。


(2)二度寝をする人

あと5分・・・と思って、いったん起きてからまた寝てしまうのは逆効果なのです。レム睡眠(浅い眠り)を続ける原因にもなり、体内時計がくるってしまいます。対策としては、ズバリ二度寝をしないことです。起き上がってそのままシャワーを浴びに行く、着替えて散歩に行くというのも目が覚めて良いですよ。


(3)「寝る直前に夕食を食べる人

寝る直前に食事をとると睡眠中に消化器官などが活動することになり、睡眠の質が下がってしまうのです。このため、起きた後もスッキリせずいつまでも眠い感じが残るのですね。対策としては就寝3時間前までに夕食を済ませてください!また食べてからすぐ寝ると脂肪量の蓄積される量も多くなってしまうのです。どうしても、3時間前までに夕食が済ませられない場合には、脂肪の摂取をなるべく控えた食事にするようにしてください。また、どうしても遅い時間に夕食を食べることが分かっている場合には、5~6時ぐらいにいったん捕食を食べることも有効です。お勧めなのはフルーツやヨーグルトなどです。ここでいったん食べた後、遅い時間には消化の良いおかゆやお茶漬けなどを食べるようにしましょう。


私は(1)に当てはまり、オルゴールのBGMがリラックスできるので、寝る前に聴くのが好きですが、皆さんの寝る前のリラックス方法やお勧め音楽、寝苦しい時の対策を教えてください!

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