Topicle トピクル

From ミクル掲示板

女の子の好きな話題が満載!
女性向けニュース掲示板トピクル

1715HIT
13レス

日本は100年古い

mascle

オーストラリアから来日後の2002年、神奈川県横須賀市で米兵に襲われた性犯罪被害者キャサリン・ジェーン・フィッシャーさんが22日、東京都内で講演し「日本は百年古い」と欧米に比べ立ち遅れた被害者対応の現状を厳しく批判した。

フィッシャーさんは既に30年以上、日本で暮らしている。02年の事件を振り返り「豪州では1960年代から『レイプ被害に遭ったらすぐ警察に行け』と学校で教えている。だからすぐ神奈川県警に行き『助けてください』と言ったのに『加害者は自分で捜せ』『けがしてるなら見せろよ』とヤクザみたいな言葉をかけられた」と声をふるわせた。

米国に逃げた加害者を自力で見つけ、米国で提訴して13年、勝訴した。加害者が本国へ逃げたのは米軍の指示だったと裁判で明らかにされた。米兵の「逃げ得」を許し続ける日米地位協定をフィッシャーさんは批判する。「第16条に米軍は『日本の法を尊重し』としか書いていない。『尊重し』ではなく『従い』に変えてほしい」と、沖縄からの地位協定改正の訴えに同調した。

「被害者が顔も名前も出せない。こんな社会は少し古い」とフィッシャーさん。「私の事件を日本の新聞に『わいせつ事件』と書かれた。(記者から『レイプ』と書くのは)『セカンドレイプになる』と言われたが、なぜ砂糖をまぶすような言葉遣いをするのか」と憤った。

「日本が嫌いなんでしょ」
「そんなに嫌なら母国に帰れよ」
「裁判で明るみになるの嫌でしょ」

その対応に愕然としたという人もいる。
犯罪者に優しい日本には、日本なら許されると犯罪予備軍が集まり続け、今後更に犯罪者保護国になっていくことだろう。

今日のピックアップニュース
1レスヤングなでしこ史上初決勝進出!
4レスAmazonは日本で法人税を払っていない
1レス日本代表バスケ選手が ボールをポンポンしたあと 自分の
11レスアジア大会.バスケ4選手が買春か
15レス【人生は金】権現ダム遺体
6レスアリゾナで看護婦16人同時に妊娠
21レス樋田容疑者へ
5レス入れ歯安定剤で酒気帯び運転?!
5レス機内で乗客に放尿
13レス高校野球 金足農業高校の滞在費が底をつく
ランダムピックアップ!
8レス名古屋で40度
9レス翁長沖縄県知事逝去
6レス本田圭佑がカンボジアの代表監督になった?
10レス眞子さまと小室さん「必要なお支えしていく」
7レス銚子電鉄が「まずい棒」発売!!