Topicle トピクル

From ミクル掲示板

女の子の好きな話題が満載!
女性向けニュース掲示板トピクル

1010HIT
8レス

名義貸しの車で事故

小耳に挟んだ

交通事故の被害者が、加害車両の運転者ではなく、運転者に車の名義を貸していた弟に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は17日、「名義を貸した弟は車の運行を監視すべき立場にあった」として賠償責任を認めました。責任を否定した2審判決を破棄し、賠償額を決めるよう広島高裁に審理を差し戻しました。

判決によると、生活保護受給者だった運転者の女性は2012年3月、車を所有すると生活保護が打ち切られる恐れがあると考え、弟に名義貸しを依頼。弟名義で車を使用していましたが、同年10月に岡山県内で事故を起こし、相手の車の2人にけがを負わせました。

この2人が治療費や慰謝料などを求めて提訴しましたが、2審・広島高裁岡山支部は、弟が車の購入に関与しなかったことなどから、「運転を管理できたとは言えない」と請求を棄却。これに対し、同小法廷は「名義貸しは女性の車の所有や使用を可能にし、運転に伴う危険の発生の要因となった」と指摘し、弟の責任を認めました。

http://news.livedoor.com/article/detail/15753295/

いくら身内でも名義を貸す以上は責任を持たないといけないという事ですね。
それにしても、生活保護の身でありながら運転はしたいなんて厚かましいにも程がありますね。
理由がありケースワーカーに伝えれば生活保護受給者でも車の所有は認められた筈ですが、この女性は働く気など無かったのでしょう。

今日のピックアップニュース
1レスなでしこジャパン負け
11レスモデルの西山茉希さんと早乙女太一さんが離婚…
17レスプロサッカーの試合観たけどちょっと呆れたんだが?
0レス戦隊ヒーローショー出演女性がセクハラ告発
18レス吉本興業、闇営業問題で11人謹慎処分
3レス【神奈川】逃走の男、横須賀で逮捕された
21レスウナギ、絶滅危惧種に指定
4レスサッカー長友選手が夢追い人に3億円の支援
3レスラグビー選手がコカイン所持
14レス和田アキ子、整形も検討…手術に不満「ものすごい変な目に」
ランダムピックアップ!
10レスNGT48の荻野由佳に「殺す」と書いた紙を送り付けた男、逮捕
10レス新潟県で震度6強
22レス川崎事件 周りも同罪
3レス元KAT-TUNの田口、パチンコ依存症で負けたら彼女と口論
12レス福岡事故