Topicle トピクル

From ミクル掲示板
 

女の子の好きな話題が満載!
女性向けニュース掲示板トピクル

869HIT
8レス

名義貸しの車で事故

小耳に挟んだ

交通事故の被害者が、加害車両の運転者ではなく、運転者に車の名義を貸していた弟に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は17日、「名義を貸した弟は車の運行を監視すべき立場にあった」として賠償責任を認めました。責任を否定した2審判決を破棄し、賠償額を決めるよう広島高裁に審理を差し戻しました。

判決によると、生活保護受給者だった運転者の女性は2012年3月、車を所有すると生活保護が打ち切られる恐れがあると考え、弟に名義貸しを依頼。弟名義で車を使用していましたが、同年10月に岡山県内で事故を起こし、相手の車の2人にけがを負わせました。

この2人が治療費や慰謝料などを求めて提訴しましたが、2審・広島高裁岡山支部は、弟が車の購入に関与しなかったことなどから、「運転を管理できたとは言えない」と請求を棄却。これに対し、同小法廷は「名義貸しは女性の車の所有や使用を可能にし、運転に伴う危険の発生の要因となった」と指摘し、弟の責任を認めました。

http://news.livedoor.com/article/detail/15753295/


いくら身内でも名義を貸す以上は責任を持たないといけないという事ですね。
それにしても、生活保護の身でありながら運転はしたいなんて厚かましいにも程がありますね。
理由がありケースワーカーに伝えれば生活保護受給者でも車の所有は認められた筈ですが、この女性は働く気など無かったのでしょう。

今日のピックアップニュース
8レスイチロー引退
27レスイチローが第一線を退く意向
3レス北朝鮮が桜井誠を敵視
4レス原爆ドーム前の慰霊碑に“汚物”付着
5レス貴乃花、絵本作家になったことを発表!
5レス大坂なおみと小室圭のお金裁判問題
6レス週刊文春が不思議な分析を発表
11レスTOHOシネマズが値上げ
21レス内田裕也さん死去
25レス2023年女子サッカーW杯開催国に立候補
ランダムピックアップ!
3レス北朝鮮が桜井誠を敵視
5レス女性副店長、身長差30cm万引き男を羽交い締め
3レストヨタとJAXAが月面探査車開発でタッグを発表
21レス内田裕也さん死去
27レスイチローが第一線を退く意向