Topicle トピクル

From ミクル掲示板
 

女の子の好きな話題が満載!
女性向けニュース掲示板トピクル

716HIT
8レス

名義貸しの車で事故

小耳に挟んだ

交通事故の被害者が、加害車両の運転者ではなく、運転者に車の名義を貸していた弟に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(小池裕裁判長)は17日、「名義を貸した弟は車の運行を監視すべき立場にあった」として賠償責任を認めました。責任を否定した2審判決を破棄し、賠償額を決めるよう広島高裁に審理を差し戻しました。

判決によると、生活保護受給者だった運転者の女性は2012年3月、車を所有すると生活保護が打ち切られる恐れがあると考え、弟に名義貸しを依頼。弟名義で車を使用していましたが、同年10月に岡山県内で事故を起こし、相手の車の2人にけがを負わせました。

この2人が治療費や慰謝料などを求めて提訴しましたが、2審・広島高裁岡山支部は、弟が車の購入に関与しなかったことなどから、「運転を管理できたとは言えない」と請求を棄却。これに対し、同小法廷は「名義貸しは女性の車の所有や使用を可能にし、運転に伴う危険の発生の要因となった」と指摘し、弟の責任を認めました。

http://news.livedoor.com/article/detail/15753295/


いくら身内でも名義を貸す以上は責任を持たないといけないという事ですね。
それにしても、生活保護の身でありながら運転はしたいなんて厚かましいにも程がありますね。
理由がありケースワーカーに伝えれば生活保護受給者でも車の所有は認められた筈ですが、この女性は働く気など無かったのでしょう。

今日のピックアップニュース
2レスNGT事件と関連?新潟県警サーバーに不正アクセス「爆破予告」
12レス仙台の母子心中
0レス2019年本屋大賞ノミネート発表
5レス【話題】大学センター試験の謎キャラ
33レス小室圭さん結婚へ前進
38レス教師の暴力動画ってあるけど!
18レスレーダー照射問題で、日本が協議終了を発表
0レス全日本卓球選手権
23レス生後5か月の赤ちゃん口に哺乳瓶をねじ込まれ顎骨折
3レス羽賀研二受刑者と元妻が資産隠しの疑いで逮捕
ランダムピックアップ!
33レス水戸はダメだな。死ね。
14レス吉田沙保里選手、現役引退
8レスがん患者数過去最多【全国で約100万人】
3レス女子アスリート引退
16レス一月一日になった瞬間に車を暴走させた男逮捕。負傷者八名…