Topicle トピクル

From ミクル掲示板
 

女の子の好きな話題が満載!
女性向けニュース掲示板トピクル

208HIT
3レス

トヨタとJAXAが月面探査車開発でタッグを発表

匿名

トヨタと宇宙航空開発機構(JAXA)が、月や火星を目指す国際宇宙探査ミッションでの協業について発表した。水素と酸素で走る燃料電池車の技術で、月面を移動する有人探査車の開発を進める。

3月12日、東京都港区で開かれた国際宇宙探査シンポジウムで発表した。

トヨタが宇宙探査に本格参入するのは初めてのことだ。日本を代表する自動車企業とJAXAのタッグはどのようにして実現したのか。

国際宇宙探査ミッションでは、人類の持続的な繁栄を目指し、人類の活動領域の拡大と知的財産の創出を目的に、月と火星を目指す。その実現のためには、宇宙飛行士が月面で活動する有人探査に必要なモビリティ、「ローバー」と呼ばれる探査車が必要だ。

トヨタは水素の可能性に早くから着目し、クリーンでゼロエミッションを実現する燃料電池自動車を研究してきた経緯がある。ローバーでは水素と酸素で化学反応を起こして電力を生み出し、1万キロメートル以上の走行が可能になるという。

今回、その燃料電池の技術と、トヨタ車の「耐久性」「走破性」などの技術の活用が期待されている。自動運転、人工知能、コネクティッドの技術も活かせると考えている。

JAXA広報によると、2018年1月ごろからトヨタと意見交換を始め、同年5月に両者間で共同検討の方向性で合意をしていたという。トヨタは2017年ごろから社内で検討していたが、実現に向け、JAXAとの協業を決めた。

今回の発表では、今後協力して検討していく「有人与圧ローバー」のコンセプトが明らかになった。

https://forbesjapan.com/articles/detail/26042

今日のピックアップニュース
11レス男性も日傘を!環境省が初キャンペーン
1レス拉致の可能性のある行方不明者、国内で見つかる
10レス女子体操の村上茉愛の代表救済措置
12レス廃パチ店、扉を開けるとそこは…転落死事故
27レスやっぱり子供が産めない女は嫌だから離婚して下さい。
20レス川栄李奈さんが結婚しました、おめでとー。
7レス高須医院長・恫喝ツイートを刑事告訴へ
20レス売春宿一斉休業 不思議な国 日本
19レス千原せいじ 不倫疑惑
18レス40代が中2を恐喝して200円ゲット。そして逮捕…。
ランダムピックアップ!
5レス白鵬が親方になるためにモンゴル国籍から日本国籍取得へ
18レスAAAのメンバーが女性暴行で逮捕
20レス川栄李奈さんが結婚しました、おめでとー。
25レス小室圭さん応援しています
64レス幼保、大学、無償化が決定