Topicle トピクル

From ミクル掲示板
 

女の子の好きな話題が満載!
女性向けニュース掲示板トピクル

1604HIT
52レス

甲子園の応援強制参加に、母親が猛クレーム

ちょっと聞いてもいいかしら

 強制参加で参加しないと欠席扱いとは、これは学校側の「スクール ハラスメント」ではないのか?たかが野球部の全国大会出場の応援ごときで夏休み返上の上、不参加の場合は「欠席」扱い。全校生徒が参加する事が前提の体育祭や文化祭ならともかく、一クラブの野球部に為だけの大会に自腹での甲子園応援強制参加って、すごくおかしくない?屋根もない炎天下のスタンドで生徒に大声を出させたり演奏させたりと学校側の大人たちは、何とも思わないのか?

そもそも日本は、自由の国だろう?学校側は何の権利があって休み返上の強制参加させるなんて、どこの共産主義国家だよ?自分の意志で参加した生徒たちや学校関係者だけで応援しろよ。



 
 応援やその練習のために貴重な夏休みが潰れてしまうのも事実。そのため、学校側と生徒・保護者の間で応援参加をめぐるトラブルも起きているようです。

◆一般の生徒にとって母校の甲子園出場は嬉しくない?

「学校としても野球部には力を入れていて、甲子園での応援は校外学習同様、行かないと欠席になります。つまり、授業こそないですが通常の登校日と同じ扱いため、試合当日に大会などが重なっている一部クラブの生徒以外は全員参加が義務付けられていました」

「生徒も夏休みの予定が大幅に狂ってしまったことで不満はあったと思います。でも、甲子園での応援やその練習を休んだ生徒は過去に出場したときも含めて、ほとんどいなかったと記憶しています。しかし、その年は私のクラスだけでも2人の生徒から『休ませてほしい』との申し出がありました」

 なかでもN美さんという生徒は夏休み中の海外短期留学を控えていたそうで、地区予選決勝で学校が勝った直後に相談を受けます。

◆「応援不参加を認めないならネット上で告白する」と保護者

「学校はプライベートな理由での応援不参加は一切認めておらず、その旨を伝えました。個人的には留学を優先させてやりたかったですけど、例外を作ってしまうとそれが前例となってしまい、応援に行かない生徒が続出するとの懸念からです。ただ、彼女が涙目になっているのがわかり、それがとても心苦しかったです……」

 すると、翌日にN美さんの母親が学校を訪問。短期留学を優先させたいので応援不参加を容認してほしいと頭を下げられましたが、前日と同じ対応をせざるを得なかったとか。

「教頭には『高額なキャンセル料を払わせて短期留学を取りやめさせ、甲子園の応援に参加させたとあっては学校としてもバツが悪い』と言われ、生徒と保護者の判断に委ねることを伝えました。不参加だった場合は欠席扱いになるため、そこは不満みたいでしたが納得してもらいました」


 しかし、学校側が嫌がる例外を作ることになってしまったのに、なぜ容認したのでしょうか?

「教頭は応援強要がスクハラ(スクール・ハラスメント)だとネット上で炎上し、学校のイメージが悪化するのを恐れたのかもしれません。特に私学は評判を気にしますし、ちょっとしたことで受験者数や入学者数が減少して学校経営に悪影響を及ぼすからです」

 甲子園の晴れ舞台を全校生徒で応援してあげたい学校の気持ちも理解できますが、夏休み返上で不満に思う生徒がいるのも事実。私たちが知らないだけで実際には今回のケースのような問題が起きているのかもしれませんね。

<文/トシタカマサ>
 

今日のピックアップニュース
17レス韓国旅行中の日本人女性、韓国で暴行被害
8レス「速報」ピラニアラーメンが発売!
20レストイレにハムスターを流す
5レス性的虐待疑惑の米富豪、自殺
3レス吉本興業は甘いな
35レス常磐道「あおり運転」指名手配の男を大阪で逮捕
9レス韓国 ヘイトクライム
26レスあおり運転罪を作ってほしい
18レス佐賀県からバーベキュー18名救助(赤ちゃん含む)
41レス「ひるおび!」「アンパンチ論争」に苦言
ランダムピックアップ!
0レス京アニ 被害者の実名10名発表
3レスラグビーW杯
62レス小泉進次郎と滝川クリステルが
5レスボクシング村田諒太さんが王座奪還
25レス河野大臣、韓国大使の発言を遮って、「極めて無礼だ」と